SSブログ
Remember the 2011 off the Pacific coast of Tohoku Earthquake. Pray for Japan

Idea_20140204 [LABOLATORY]

型紙を使った展示アイデア

1.染色で使われた昔の伊勢型紙をスキャニングしてアドビ社
のイラストレーターでデータ化

2.データ化したものをレーザープリンターでカット

現在 813 x 457mm まで加工できる機材があるようなので
A2サイズ(420×594mm)で出力

3.手作業ゆえの表現領域はたぶん機械では全てをカバー
できないので全体的に手をいれて微調整

出力前のデータ上での微調整+手作業でのカット作業が
必要になるであろうと予測

4.ついでに自分の作品も型紙化

5.何点か額装して展示


☆メリットとして考えられる事

大きい型紙作品作成の時間短縮。
過去のオリジナル(型紙)をデータとして保存、アーカイブ化。
データを使用した拡大、縮小(ミニチュア)した製品化の可能性。
いきなりCGからの型紙を作成する工程の確立化の可能性。

☆デメリットとして考えられる事

オリジナルと同じ紙ではたぶん同じようには作れない。
レーザーカットなので焼け跡が残る可能性がある。
職人技の技術領域が大きいのでオリジナル(型紙)をそのまま
のサイズで再現するのは相当難しい。


大きな型紙を並べて展示できればかなり迫力があって面白い
のではとふと思い浮かんだので忘れないうちにここに

しかしまずは予算との戦いなので実現するためにお金を貯めて
いかないとなと(しみじみ)
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 3

KAZUYA

nice! 下さった皆様ありがとうございます
見て下さった皆様にもひとえに感謝です!
by KAZUYA (2014-02-06 14:21) 

みち

江戸小紋の型紙を使って粘土に模様を写して器を作っています。
オリジナルのが出来ればイイなと思ってますがなかなか。。。
KAZUYAさんのように素敵なアイディアが浮かぶといいのですが。
by みち (2014-03-11 00:27) 

KAZUYA

みちさんへ

コメント&nice! ありがとうございます

みちさんの江戸小紋の型紙を使った
粘土に模様を写した器もシンプルで
とても素敵ですよね♪

たぶん器単体で拝見するよりも実際
に料理が乗るとより映えるのではと
思っています(^-^)

みちさんのようにある程度絵心あると
逆にオリジナルの絵柄や模様はなか
なか難しいのかもしれませんね~

考えすぎない、ふとした瞬間に素敵な
アイデアが浮かぶ事を(願)
by KAZUYA (2014-03-13 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

kb01.jpg